神奈川県のホームページ制作費用の相場はどれくらい?

初めてホームページを作ろうと考えて入りとにとって気になる事が費用です。今は無料で自分で作れるものもありますが、正直言ってあれはだめです。例えばFC2とかライブドアとかありますよね。あれらは広告が入るし、サブドメインといって、URLにFC2やlivedoorみたいなアドレスが入ってしまいます。良いものは高いです。逆に悪いものは安いです。中には粗悪品でぼったくるホームページ制作会社もあるのできをつけてください。

私が色々なホームページ制作会社の費用を見て回ったところ、安いところでは10万円程度、高いところだと100万円程度します。安いところは月額サポートに強制加入という形で長々と費用を徴収する算段です。初期費用が安いところは注意が必要ですね。じゃあ100万円のところはどうか?うーん、なんか表面上「絶対もうかるサイトを作ります!」みたいに豪語しているところが多くて、逆に胡散臭いですね(笑)

そうなってくると大体20~40万円くらいが落ち着ていいると思います。神奈川県のおすすめのホームページ制作会社瑞鶴さんは30万円です。最初は12万円と破格なお値段だったようですが、依頼が多すぎてあげたようですね(残念!)。

都内の業者も何件か見てみましたが、有名なところだと200~300万円くらいします。もちろんそれだけ凄いホームページが完成します。ただ藤沢のしがないハンバーガー屋には不要ですね(笑)大事なことは、自分の求めているものと一致するホームページをデザインしてくれて、なおかつ適正な価格で請け負ってくれる制作会社を見つけることです。