神奈川県にはホームページ制作会社がどれくらいあるのか

神奈川県にはどれくらいのホームページ制作会社があるのでしょうか。まずグーグルで検索したところ結果は1,450,000件ありました。これはあくまで検索結果なので重複する情報が無数にあります。そこから純粋に企業だけを探すために、まずは見積もりサイトを調べてみました。

その結果は最低でも150社あることがわかりました。これが多いのか、少ないのか判断が難しいですが、潜在的にはもっと多いかと思います。例えば個人事業やフリーランスでホームページ制作業務を請け負っている人はもっといるはずです。そう考えると、この3倍くらいの業者がいると考えられます。

神奈川県の中で最も業者が多いのは横浜市です。広いだけでなく、県庁があり、政治・経済共に中心的存在だからです。多くの企業が集まる分、それだけホームページ制作会社も多いわけです。他にも川崎市、鎌倉市などもあります。藤沢市や逗子市、横須賀市、相模原市も多いですね。西に行くと小田原市なども多いですが、やはり中心部に比べると減っていきます。

ただ地方であっても技術力を持った会社はあります。逆に横浜であってもスキルがない会社もあります。どこがよいかは口コミを頼りにすることもできますが、まずは実際にいくつか相談してみて人を見極めてみるとその会社の本質が見えてくるはずです。私の場合も藤沢市で色々探しましたが、最終的に株式会社瑞鶴さんにお願いすることにしました。藤沢市だけでなく、神奈川県でホームページ制作を考えている人は一度メールなどでも相談してみると良いでしょう。