ワードプレスの操作が分からなくなった時の対応

私のホームページはワードプレス(wordpress)を使っています。ワーロプレスの便利な点は、自宅のパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットがあればどこでも編集できることです。もちろん画面サイズの問題などあるので大抵は自宅で作業しますが、いざ外出時に更新する必要が生まれればその場で対応できるのはいいですよね。

ただ私は専門家ではないのでたまに「これってどうやったらいいんだろう」と思うことは多々あります。そういう時はまずネットで調べます。そうすると実にたくさんの記事がでてきます。ありがたい反面、どの記事を参考にしたらいいのか悩みますが、まずは1ページ目から順番に見ていきます。そうすると大体解決します。

分からない時は自分で調べて、次同じような問題に出会ったら自分で解決できるようにする。それだけでなく、感覚的に「こうすればああなるんだな」というのが増えてきます。すると管理画面をみながら、「あ、ここからあの操作ができそうだな」と想像つくようになります。

分からない時にすぐ誰かに任せてはいつまでたっても自分でできるようになりません。お金がある人はそれでもいいかもしれませんが、長い目で見るなら自分でできるようになったほうがお得です。日曜大工とは言いませんが、せっかくのマイホームを何でもかんでも業者に頼むよりは、自分でできる事は自分でしたほうがわくわく感もありますよね(笑)